【比較】オイシックス/大地を守る会/らでぃっしゅぼーや【違いは?】

飲食宅配
食材宅配サービスでの人気おすすめにも選ばれる大手と言えば「オイシックス」、「大地を守る会」、「らでぃっしゅぼーや」です。
小林たける
小林たける

どれも有名どころの安心安全を徹底している食材宅配サービスですが、その中でも微妙な違いがあるようです。

オイシックス【お試し】 Oisix(おいしっくす)
大地を守る会【お試し】 旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」
らでぃっしゅぼーや【お試し】 らでぃっしゅぼーや
ここでは「オイシックス」、「大地を守る会」、「らでぃっしゅぼーや」の違いを比較して紹介しています。

【比較】オイシックス/大地を守る会/らでぃっしゅぼーやの概要&特徴を紹介!

食材宅配で有名どころの3社「オイシックス」、「大地を守る会」、「らでぃっしゅぼーや」のそれぞれの概要と特徴を紹介しています。
小林たける
小林たける

どれも有名どころの食材宅配ですが、それぞれに違いがありますよ。

【オイシックスとは?】時短食材セット(Kit Oisix)も人気!

注文方法は「インターネット販売のみ」です。
もちろん、安心安全をモットーの食材宅配サービス。
20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)などは人気の宅配サービスです。
また、珍しい野菜もあるので楽しく選ぶ事も出来るかも!
小林たける
小林たける

スマホやパソコン、タブレットでのみ注文可能ですのでネットが苦手な人にはちょっと難易度高いかも?

【大地を守る会とは?】食材宅配の超老舗!

大地を守る会は1975年創業の老舗の食材宅配サービスです。(現在は統合されています)

以前から安全な農畜産業の安定供給を目指して活動をしている事は様々なメディアでも取り上げられているので有名ですよね。

小林たける
小林たける

安心安全を心がけた商品を徹底しています。情報公開しているのも嬉しいですね!

【らでぃっしゅぼーやとは?】専用車で配送?

以前は入会金制度がありましたがこれが廃止になり、紙注文だけでなくインターネット注文でも対応出来るようになってからはグッと利用者が増えました。

「専用車配送」での配送になります。専用車配送は冷凍料金もかからないのがお得!

 

【3社比較】オイシックス/大地を守る会/らでぃっしゅぼーや【安心安全&価格&豊富さ&魅力】

「オイシックス」、「大地を守る会」、「らでぃっしゅぼーや」の3社食材宅配サービスを安心安全性、価格面、品数の豊富さや魅力などの点での違いを比較して紹介しています。

 

小林たける
小林たける

以下、それぞれの違い・比較になります。

3社比較①安心安全対策の違い!【残留農薬と放射能検査の厳しさは?】

サービス名/各検査 残留農薬検査 放射能検査
らでぃっしゅぼーや 定期的な抜き取り検査 国が定める基準値以上の厳しい検査(卵と牛乳は不検出品のみ取り扱う)
大地を守る会 年間300回以上 国が定める基準値以上の厳しい検査
オイシックス 定期的検査 国が定める基準値と同じレベルの検査(ママ&ベビー向け商品は不検出のみ取り扱い)

 

安心安全で注目したいのは残留農薬と放射能の検査です。

残留農薬の検査はすべてが実施。安全安心を宣伝する食材宅配なので当然です。

小林たける
小林たける

その中でも検査数は「大地を守る会」がもっとも多いようです。

気になる放射能については「らでぃっしゅぼーや」と「大地を守る会」は基国が定める準値以上の厳しい検査を実施しています。

「オイシックス」の場合は国が定める基準値と同等ですが、扱っている野菜は原発事故があった東北エリアや付近の北関東エリアよりも西日本の野菜が多いのも特徴。

小林たける
小林たける

また、「大地を守る会」と「らでぃっしゅぼーや」は低農薬野菜にも使用してはいけない禁止農薬を取り決めている分、この2社が安心安全では優位なのかなとも思います!

 

3社比較②価格料金についての違いを比較!大差無し?

気になる価格・料金については3サービスとも大きな差はありません。

商品だけを比較すると、「オイシックス」のほうが安い!とか「大地を守る会」のが安い!なんて3社それぞれで僅差はあるものの、総合的に購入するとなると、やはり大差無しです。

小林たける
小林たける

現在は3サービスとも統合により同じ会社が大元になったので価格競争をする必要ないですからね。うまい具合に総合すると同じ程度の価格になる感じです。

3社比較③時短アイテムの豊富さを比較!オイシックスが断トツか?

忙しい子有り共働きやワーママに人気なのが時短アイテム。料理キットや味付け肉、味付け魚、小分けパックなど。この時短アイテムの3サービスの比較です。

この比較については断然「オイシックス」です。

料理キット、小分けパック、セット系、赤ちゃん用のベビーフードなども豊富です。

小林たける
小林たける

もちろん、安心安全の商品。時短を意識しているなら「オイシックス」か。

 

3社比較④メリットや魅力の違いを比較!

3サービスともに、これがメリットと言える部分を紹介しています。このメリットと利用する意図が一致したところが選ぶ人にとって最も最適な食材宅配サービスなのではと思います。

 

オイシックス【時短系豊富・珍しい野菜もあり】

料理キットや惣菜系、味付け魚、味付け肉などの時短系商品も多く共働きやワーママに特に人気があります。

この時短系の商品数が多い事が「オイシックス」のメリットでは?

また、珍しい野菜もある為に楽しく選んだり、セット野菜の場合は開けてびっくり!テンション上がるって事も!

 

らでぃっしゅぼーや【安心安全基準高い・バランス抜群】

「らでぃっしゅぼーや」は安心安全の基準も高く、程よいラインナップ。もちろん料理キット系もあります。また、「専用車配送」も特徴の1つ。冷凍料金がかからないのはメリットですね!

 

 

大地を守る会【野菜の新鮮さはピカイチ】

野菜の品質がとても高いのがメリット。野菜の新鮮さを重視するなら「大地を守る会」。もちろん安心安全基準も厳しくて高品質。

どのサービスでも野菜の新鮮さはアピールしてますが、その中でも新鮮さは高いと思います。

そして安全基準も厳しいので高品質の野菜に特化したい人にはおすすめ。

小林たける
小林たける

メリットはより高品質な野菜です。

 

まとめ

「オイシックス」、「大地を守る会」、「らでぃっしゅぼーや」の3サービスは総合的に食材宅配として見ると価格は同程度。あとは、各サービスのメリットが自分の価値に合うかどうかでしょう。

各サービスともに「お試し」があるので試してみるのも手ですね!

 

オイシックス【お試し】 Oisix(おいしっくす)
大地を守る会【お試し】 旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」
らでぃっしゅぼーや【お試し】 らでぃっしゅぼーや

コメント

タイトルとURLをコピーしました